WordPress

海外からさくらインターネットのWordPressにログインできない話

こんにちは、chimayuです。いまフィリピンのセブ島に居ます。このブログはさくらインターネット+WordPressを使っていて、前回の投稿時に初めて海外で記事を新規登録・編集しようとした訳ですが、その際WordPressのダッシュボードにアクセスできなくて困ったので、対処法をメモしておきたいと思います。

日本国外からさくらインターネットのサービスにアクセスする場合はアクセスを制限される場合がある

現在ITパーク近くのコンドミニアムに宿泊していて、部屋に付属のWiFiを使用しています。IPアドレスを確認すると49から始まるフィリピンのIPなので、それが怪しそうだなと調べてみました。すると日本以外の国からアクセスが制限されるのは以下のような範囲とのことで、 /wp-admin/ や wp-login.php も対象なので思いっきりWordPressへログイン不可という訳でした。

【制限範囲】
・FTP
・SSH
・SMTP(SMTP認証、POP before SMTP時)
・WebDAV
・HTTP、HTTPS のうち以下のアドレス
/wp-admin/
/phpmyadmin/
wp-login.php
mt.cgi
admin.cgi
php.cgi 等

さくらインターネットからのリリースは以下の通りです。

レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)について

 

対処方法:IPアドレスのホワイトリストを追加する

実際に自分が行った対処は、さくらインターネットのコントロールパネルからIP制限のホワイトリストを追加するというものです。

1. サーバコントロールパネルにログインします

コンパネのURLは契約時のメールなどに記載されていると思いますが、URLがわからない人は以下の会員ページにログイン後、サーバ設定のボタンからコンパネのページに飛べると思います。

https://secure.sakura.ad.jp/

 

2. 国外IPアドレスフィルタのページへ行きます

コンパネを少しスクロールダウンしたところのサイドメニューに「国外IPアドレス」という項目があるのでクリック。

 

3. 「ホワイトリスト接続許可設定」のリンクをクリック

画面下部の注意事項には「海外に在住など、国外IPアドレスから対象機能へアクセスが必要な方は制限を「無効」にしてください。」とあるのですが、それだとせっかくのセキュリティの意味がなくなるので自分はアクセス可能なIPアドレスをホワイトリストへ追加することで対応してみました。

 

4. 「接続許可の設定」に自分のIPアドレスを追加

IPアドレスを入力後「追加」のボタンをクリックして、「設定を変更しました」と表示されたら成功です。

 

IPアドレスがわからない場合は、以下の「確認くん」などで自分のIPアドレスを確認できます。

 

確認くんで自分のIPアドレスを確認する

https://www.ugtop.com/spill.shtml

上記のURLにアクセスするだけで、こんな感じで自分のIPアドレスを見ることができます。

 

以上で無事、自分のWPへログインすることができました。

 

さくらインターネット公式のマニュアルはコチラ

さくらのサポート情報:レンタルサーバ 国外IPアドレスフィルタ

 

その他の参考URLはコチラ

https://pear.noob.jp/sakura-access/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. プログラミング

    #1075 – 不正な表定義です。AUTO_INCREMENT列は1個までで、索…
  2. Mac

    虫メガネツールなしで画面を拡大表示する方法
  3. 猫の話

    かぎしっぽの話
  4. WordPress

    海外からさくらインターネットのWordPressにログインできない話
  5. プログラミング

    fatal: Authentication failed for ……
PAGE TOP